映画「七つの会議」ざっくりレビュー(ネタバレなし)

久しぶりに邦画を観たいなーと思い、早速観てきましたこちら、

「七つの会議」

f:id:kotanisandros:20190203123207j:plain

半沢直樹」や「下町ロケット」、「陸王」といった人気ドラマ、最近だと「空飛ぶタイヤ」が映画化されていた池井戸潤が原作です。

しかし私は池井戸作品は初めて。満を持してこの映画を観にいってきました。

 

まずなんといっても役者が豪華!どこぞのアイドルが~とかそう言う意味ではなく。

香川照之、北王路欣也、片岡愛之助、といった有名どころから「一度は顔を見たことがある」名脇役まで演技派俳優たちが勢ぞろい。

唇をプルプル振るわせるあのオーバーな演技。セリフ無くとも伝わってくる演技力はさすがの一言。

 

 

そしてそんな名優達の中で負けず、というかかなりいい味を出しているのが主要人物の野村萬斎及川光博朝倉あき の三人です。

 

野村萬斎が演じるのは会議中は居眠り、営業成績もダメダメなぐうたら社員、八角(やすみ、ですがあだ名ははっかく)

とあるパワハラ騒動から八角の上司、城戸(片岡愛之助)に異動処分が下されます。その後八角の周りに不穏な空気が、、、

ひょうひょうとしていながらもどこが陰のある、あやしーい役を見事に演じています。

さすが狂言師、とでも言ったところでしょうか。「い~ひっひっひ」という笑い声が非常に印象的です。

物語が進むにつれ謎も明らかになっていき、八角の印象も変わっていきます。

これがまた非常にかっこいい。渋いです。

 

そして成り行きで八角の上司になってしまった原島を演じるのが及川光博

王子様なイメージの強いミッチーですが、今作では見事に気の弱い営業マンを演じています。めがねがよく似合います。

そんな原島を支えるのが朝倉あき演じる浜本。

この二人が物語のストーリテラーを担っていて、八角の周りで起きている事件に首を突っ込んでいます。

シリアスな中にこの二人がいい具合にコミカルさを加えています。劇場では笑いもチラホラおきていました。

 

登場人物一人ひとりに裏があって、真相がだんだんと明らかになってくる展開からは目が離せません。要所要所に散りばめられた伏線がきれいに回収されるのも気持ちいいです。

中盤なんとなく展開が予想できたかなーと思っていたら、裏切られ、さらに裏切られ、ラストは怒涛の展開が続きます。

日本企業の闇というか、根底に流れる大きな塊が、この作品のテーマなんですが、ラストの八角のセリフは非常に考えさせられるものがあります。

会社って、そういうものなんでしょうね。

すごいちょい役に有名な人がキャスティングされてたりもするので探してみるのも面白いでしょう。

そしてなぜかテーマ曲はボブディラン。言うまでも無く名曲なのでエンドロールも楽しみにしてください。

 

この作品は、

「仕事している男友達」で観にいくのがオススメ。