僕の好きな映画7選
2019年 あけましておめでとうございます。
皆さんいかがお過ごしでしょうか
僕はというと最近あまり映画を観にいけておれず、レビューすることもないので自己紹介がてらに僕の好きな映画を10本、御紹介します。
どうぞ!
1.バックトゥザフューチャー
「一番好きな映画は?」と聞かれた時に真っ先に答えるのがコレ。
ストーリー、音楽、キャラ、どこをとっても完璧な100点の名作です。
伏線や小ネタも多く、何回見ても楽しめる作り。
大統領の話やペプシ、カルバンクライン、パーティで「Johnny B.Goode」を演奏するシーンでチャックベリーに電話など、現実とも絡めてくるのが面白い。
そしてなんといってもデロリアンがかっこいい!笑
何がすごいって1,2,3全部面白い。過去、未来、西部劇とそれぞれの時代でマーティを見れるのは嬉しいところです。(ビフも。いい悪役)
2で、1のシーンの裏側にいく所なんかはホントに興奮します。
タイムスリップものはややこしくなりすぎたり、矛盾が出てきたりと大変なんですがシンプルにうまくまとまってるのが人気たる理由ですね。
2.シザーハンズ
ファンタジーといえばこれ。恋愛物といえばこれ。
両手がハサミのまま残されてしまった人造人間エドワードと、たまたまであったキムとの恋。エドワードがまあ純粋なんですよね。ピュア
氷の彫刻を彫って雪を降らせるとかいう超ロマンチックな手法を使うんですが怪物は怪物。結局町の住人には受け入れられず、また一人ぼっちに、、、
ラストシーンの儚さ、美しさは何度見ても絶品。
博士とのシーンや植木の感じはティムバートン感ありあり。
やっぱりジョニデとは相性いいですね。若いころのジョニデはホント美しい。
3.スターウォーズ
皆大好きSFを代表する大作シリーズ。観た事ない人でもライトセーバー、ダースベイダーなんかは知ってるだろってくらい有名ですよね。言うまでもない。
今年は最新作のEP9が公開予定。前作がとてつもなく微妙だったので心配ですがそれでも公開するごとに大騒ぎになるのはさすが。
僕が一番好きなのはEP5「帝国の逆襲」です。
ホス、ダゴバ、べスピンといった個性的な惑星に加え、
ヨーダ初登場、ハンソロ冷凍、ベイダーの告白等名シーンが盛り沢山。
ストーリー的にはまさにタイトルどおり「帝国に逆襲」されて終わるんですが
緊張感と続編へのわくわくがたまりませんね。
個人的に映画史上一番好きな名言
「I love you.」「I know.」
もこの時。
4.パディントン
マイケルボンド作イギリスの児童文学原作の映画。
パディントンの可愛さは言わずもがな、イギリスの雰囲気がたっぷり楽しめる作品。
熊が街中にいたり、喋ったりすることには何も突っ込まず、自然に溶け込むのが児童文学らしくていいですね。
あと何気に笑いの要素が強く、ひとつひとつのボケが普通に面白いです。
現在2まで公開されてますが珍しく続編も面白い。というか2のほうが面白い。
監獄が舞台、周りはむさ苦しい囚人ばっかりなのにどんどん可愛くなっていきます。
可愛くて、笑えて、家族の絆の王道ストーリー
女の子にオススメの作品ですね。
パディントン、というのはイギリスの駅名から付けられています。
イギリス旅行で行きたい場所が増えました。
5.ベイマックス
死んだおにいちゃんがのこしたとっても優しいケアロボット。
心温まるハートフルストーリー、
と見せかけたれっきとしたヒーロー物。
サンフランシスコと東京を掛け合わせた架空の町「サンフランソウキョウ」のけしきがなかなか楽しいです。(例によって中国も混じってる気がするけど笑)
しっかり笑えて、しっかり泣ける。一ひねりある展開に大人も子どもも楽しめる。
これはもうさすがディズニーってとこですね。
ちなみにベイマックスの顔のモデルは日本の「鈴」です。
6.パシフィック・リム
これは一番好きなロボット物です!
とにかくロボットの重量感がすごい!怪獣もすごい!
と子どもみたいな感想ですがまさに少年心をくすぐってくれる作品。
王道ストーリーにデルトロ監督らしい美術や演出もよくマッチしてます。
吹き替えで観ると日本のアニメ観てる雰囲気味わえてオススメ。
2作目となるアップライジングが非常に惜しかったので次またがんばって欲しい。
まあロボットがどんぱちやってるだけで満足なんですけど。
7.スクール・オブ・ロック
落ち目のミュージシャンが色々あって私立小学校の教師に。
何を教えるのかと思いきやロック、それもゴリゴリのハードロック
で、バンドを組むんですけど小学生みんなメチャウマ
そのままライブデビューまでするというまあありえない展開なんですが普通に面白いです。
小学校×ロックというのが正に僕にぴったりですね。
有名どこのハードロックのリフがたくさん出てくるので人にロック勧めるには最適。
主演のジャックブラックはジムキャリーに次いで好きなコメディ俳優です。
ちなみに劇中で弾いている赤色のSGは僕も使ってます。かっこいい。
以上!僕の大好きな7つの作品です。非常にベッタベタなラインナップの気もしますが有名な作品はそれだけ面白いということです。
もっともっと好きな映画はあるんですが、今回は特に好きな7つに絞ってご紹介しました。
観た事ないやつがあれば今すぐにTSUTAYAにでも行って下さい。
他のオススメはまた次回、では