2019年度 コタデミー賞
今年もこの時期になりました。コタデミー賞、早くも第2回です。
今年劇場で観た映画を(完全主観で)いろいろとランク付けしていきましょう。
とりあえず観た映画↓(*付きが劇場鑑賞)
1.スーサイドショップ
2.英国王のスピーチ
3.スラムドッグミリオネア
4.ポルターガイスト
5.*ミスターガラス
6.シェイプオブウォーター
7.*サスペリア
8.*七つの会議
9.スケアキャンペーン
10.*ファーストマン
11.*アクアマン
12.*アリータ/バトルエンジェル
13.*グリーンブック
14.ラプチャー
15.RAW〜少女の目覚め〜
16.サバイバルファミリー
17.*キャプテンマーベル
18.*スパイダーマン/スパイダーバース
19.レディプレイヤーワン
20.*バンブルビー
21.イキガミ
22.オースティンパワーズ
23.日本で一番悪い奴ら
24.*ブラッククランズマン
25.キャッチミーイフユーキャン
26.*ハロウィン
27.*シャザム!
28.*マローボーン家の掟
29.アベンジャーズiw
30.*アベンジャーズ エンドゲーム
31.*キングダム
32.ライトオフ
33.フリークス
34.ベイマックス
35.ジェーン・ドゥの解剖
36.*アメリカン・アニマルズ
37.*名探偵ピカチュウ
38.*貞子
39.*ゴジラ/キングオブモンスターズ
40.*アラジン
41.君の名は。
42.ワンダー
44.東京喰種
45.*MIBインターナショナル
46.ジュマンジ
47.今夜ロマンス劇場で
48.*プロメア
49.MIB
50.*アベンジャーズ/エンドゲーム
51.*スパイダーマン/FFH
52.*ハッピーデスデイ
53.MIB2
54.*ダイナー
55.トイストーリー4
56.アンクルドリュー
57.*天気の子
58.アナベル
59.アイアンスカイ
60.スキャナーズ
61.*チャイルドプレイ
62.呪怨 ビデオ版
63.シャッターアイランド
63.呪怨2
64.*ライオンキング
65.*ロケットマン
66.*永遠に僕のもの
67.*ワンスアポンアタイムインハリウッド
68.*アス
69.*ワンピース stampede
70.素敵な金縛り
71.*アド・アストラ
72.*ヘルボーイ
73.*JOKER
74.*宮本から君へ
75.ダークナイト
76.*クロール
78.*マレフィセント2
79.*ガリーボーイ
80.*イエスタデイ
81.怪怪怪怪物
82.*IT the end
83.ターミネーター
84.*ターミネーター/ニューフェイト
85.*ひとよ
86.*アナと雪の女王2
87.ミスミソウ
88.ゾンビランド:ダブルタップ
89.*ドクタースリープ
90.ジュマンジ
92.*スターウォーズEP9
93.移動都市/モータル・エンジン
今年はまさかの100本届かずで終わってしまいました、、、
アベンジャーズやスターウォーズの続編、アラジンやライオンキングの実写化、ジョーカーや天気の子といった話題作まで盛り沢山だった今年!
兎にも角にも早速
2019コタデミー賞
☆作品賞
1位JOKER
2位マローボーン家の掟
3位スパイダーバース
4位アメリカンアニマルズ
5位宮本から君へ
次点
グリーンブック
アベンジャーズ/エンドゲーム
ゾンビランド:ダブルタップ
ドクタースリープ
などなど
1位はやはりジョーカーではないでしょうか。
ホアキンフェニックスの演技が光る他のアメコミ映画とは一線を画す怪作です。
ダークナイトとはまた違った、より庶民に近いJOKER像を提示してくれました。
印象に残るシーンの連続、真似したくなるくらいカッコいいビジュアル。
どこをとっても「絵になる」素晴らしい作品でした。
2位は「マローボーン家の掟」
今年の一押し、かつ周りは全然見ていない作品です笑
ホラーかつ切ないという僕のドストライク映画でした。
サスペンス要素もあり、ガッツリホラーっていうわけでもないので是非いろんな人に見てほしいですね。
3位は「スパイダーバース」!
まさかのエンドゲームよりこちらがランクイン、ですがそれくらいに完成度の高かったアニメーション作品です。スタイリッシュかつアートを感じる映像表現、テンポの良いストーリー展開と文句なし。
4位は「アメリカン・アニマルズ」
実際にあった強盗事件が題材ですがなんと本物の容疑者達が登場してます笑
なんとも言えない緊張感、カタルシス。捕まるって分かっててもドキドキします。
5位「宮本から君へ」
ドラマの続きから映画化。相変わらずのアツさにヘビーな題材が加わりかなりしんどいです。観る人を選ぶかも。
☆ベスト男優賞
1位ホアキン・フェニックス(JOKER)
2位ロレンソ・フェロ(永遠に僕のもの)
3位池松壮亮(宮本から君へ)
かの有名なヒースレジャー版ジョーカーとはまた違った魅力を引き出したホアキンフェニックス!ガリガリの体からも役作りの凄さが伺えました。親近感。
ロレンソフェロはまーあ美しいのなんの。まさに美少年。
池松壮亮は相変わらずの熱量、、本当に歯を折ろうとして止められたらしいです笑
☆ベスト女優賞
1位アニャ・テイラー・ジョイ(マローボーン家の掟、ミスターガラス)
2位ジェシカ・ロース(ハッピーデスデイ)
アニャちゃん激かわすぎて今までクロエ一押しでしたが気が変わりました。
毎度多重人格者を相手にさせられて大変そうです。
ハッピーデスデイ、見事なビッチっぷり笑
ルピタニョンゴはアスのイメージが強くてスターウォーズに出てきたときはビックリしました。
☆邦画部門
1位宮本から君へ
2位七つの会議
3位ひとよ
1位は圧倒的な熱量で魅せてくれた「宮本から君へ」
蒼井優もいい役柄でした。
2位は「七つの会議」
野村萬斎がまあハマり役。他の俳優人の演技もあってまさに狂言を見ているかのような感覚。最後まで飽きません。
3位の「ひとよ」
佐藤健と松本茉優が出てるってだけで観に行った映画でしたが満足。
やっぱり日本映画はこういう暗くて地味な話が好き。
☆ベスト続編賞
1位アベンジャーズ/エンドゲーム
2位ゾンビランド:ダブルタップ
3ゴジラ/キングオブモンスターズ
アヴェンジャーズはインフィニティーウォーからの疑問点も見事に回収し堂々のラストを見せてくれましたね。次のフェーズへの橋渡しもバッチリ。
ゾンビランドは前作ほどのインパクトはないものの安定感のある面白さ。ゾンビ映画で一番好きです。
ゴジラはもうギドラ見れただけで満足よね。
前作がなんとも言えなかっただけに、怪獣が何体も暴れてくれてやっと見たいものが見れた感。
☆ベストホラー
怖さというよりも絵的なセンス、ぶっ飛んだ内容で今年のホラーといえばこれ。
見終わった後なんも喋れなかった。
☆ベストアニメ
・プロメア
トイストーリーやアナ雪の続編もありましたが個人的に印象に残ったのがプロメア!
まあグレンラガンも好きなんですけど、日本のアニメはこうだ!っていうのが見れた気がします。ロボットは正義。
☆審査員特別賞
・窪田正孝(ダイナー)
激かっこよ
・松岡茉優(ひとよ)
激かわ
・ワンスアポンアタイムインハリウッドのヒッピーの女の子
◉ラズコタ賞
・貞◯
今回は本気です的な感じで散々期待させといてこのザマ。もはやゆるキャラ並みのお化けには何も感じないしストーリーもひどい。
・ダ◯ナー
なんかカラフルでスタイリッシュな絵だけ。役者は悪くないけど何が見せたいのかわからん。
・ター◯ネー◯ー/ニューフェイト
結局2で終わりで良かったのです。さらばジョンコナー
総評:2019年は計92本映画を観ました。去年よりだいぶ減りましたね。
去年のカメ止めやボヘミアンみたく、今年もジョーカーや天気の子、アベンジャーズやスターウォーズ続編で話題になりましたね。映画が社会現象になるのは非常に良いことだと思います。
ディズニーは相変わらずの実写祭で僕は来年のムーランが楽しみです。
~~~
ツイッターレビューは必ず即更新しています!ブログ更新が超低速だったので来年はせめて月一くらいではできるようにレビューしていこうと思います。
今後ともコタ映画をよろしくお願いします。
では