2018年度 コタデミー賞
さあ遂に開催です。第一回、コタデミー賞 と冠しまして
今年劇場で観た映画を(完全主観で)いろいろとランク付けしていきましょう。
とりあえず観た映画↓(*付きが劇場鑑賞)
1.キセキ~あの日のソビト~
2.グレートウォール
3.ワンダーウーマン
4.オーディション
5.*オリエント急行殺人事件
6.モンスタートラック
7.*キングスマン2
8.*5パーセントの奇跡
9.キングオブエジプト
10.第9地区
11.*パディントン2
12.*ルイの9番目の人生
13.鍵泥棒のメソッド
14.*グレイテスト・ショーマン
15.ゴールデンチャイルド
16.*犬猿
17.*僕の名前はズッキーニ
18.*スリービルボード
19.frozen time
20.タッカーとデイル
21.*シェイプオブウォーター
22.*ブラックパンサー
23.プラダを着た悪魔
24.最強の2人
25.セブンティーンアゲイン
26.空飛ぶペンギン
27.ミラクルニール
28.*リメンバーミー
29.*去年の冬、君と別れ
30.ウォーターワールド
31.*トゥームレイダー
32.最高の人生の見つけ方
33.セッション
34.ショーシャンクの空に
35.*ジュマンジ
36.デジモン僕らのウォーゲーム
37.*ヴァレリアン
38.パシフィックリム
39.*パシフィックリム2
40.*いぬやしき
41.*レディ・プレイヤー・ワン
42.ドニー・ダーコ
43.ヘルボーイ
44.spawn
45.*ペンタゴンペーパーズ
47.*さよなら僕のマンハッタン
48.*アベンジャーズ/インフィニティウォー
49.ザ・セル
50.クロノス
51.ターミナル
52.*ミッドナイト・サン
53.それでも夜は明ける
54.トゥルーマン・ショー
55.斉木楠雄のΨ難
56.*フロリダ・プロジェクト
57.*ランペイジ
58.8mile
59.*犬が島
60.グレイテスト・ショーマン
61.スタンドバイミー
62.*デッドプール2
63.帝一の國
64.ブラック企業に勤めてるんだが、俺はもう限界かもしれない
65.百円の恋
66.*万引き家族
67.*wonder
68.バーフバリ 伝説誕生
69.*バーフバリ 王の凱旋
70.スピーシーズ
71.フィフスエレメント
72.スプライス
73.*オンリーザブレイブ
74.ガンダムジオリジンⅡ
75.*ブリグズビーベア
76.ガンダムジオリジンⅢ
77.ガンダムジオリジンⅣ
78.聖おにいさん
79.*ウィンチェスターハウス
80.*ハン・ソロ 85点
81.*ジュラシックワールド炎の王国
82.*BLEACH
83.14の夜
84.*ルームロンダリング
85.カールじいさんの空飛ぶ家
86.カーズ
88.Mr.インクレディブル
89.*未来のミライ
90.ピエロがお前を嘲笑う
91.*ウインド・リバー
92.ドラゴンボール 熱戦烈戦超激戦
93.ハリーポッターと謎のプリンス
94.富江
95.*カメラを止めるな!
96.JUON
97.オーシャンズ11
98.ソーセージパーティ
99.ハンガーゲーム
100.スタートレック
101.*オーシャンズ8
102.ミッションインポッシブル
103.*僕のヒーローアカデミア
104.イットフォローズ
105.*インクレディブル・ファミリー
106.銀魂
107.シャークナイト
108.はじまりのうた
109.神様はバリにいる
110.アイアムアヒーロー
111.勝手にふるえてろ
112.ジャッジ!
113.*アントマン&ワスプ
114.ダーティグランパ
115.アヒルと鴨のコインロッカー
116.フィッシュストーリー
117.*MEG
118.パディントン
119.パディントン2
120.リメンバーミー
121.世界から猫が消えたなら
122.マザー
123.オアシス/スーパーソニック
124.ゲットアウト
125.グリーンインフェルノ
126.*ザ・プレデター
127.新感染
128.*クワイエットプレイス
129.7ウィッシュ
130.ウォームボディーズ
131.千と千尋の神隠し
132.*ルイスと不思議の時計
133.*バーバラと心の巨人
134.*マイプレシャスリスト
135.*億男
136.ロボコン
137.*serch
138.*ピッチパーフェクト3
139.ゴーストシップ
140.*ヴェノム
141.*ボヘミアンラプソディ
142.*人魚の眠る家
143.*ボヘミアンラプソディ(2回目)
144.ハリーポッターと死の秘宝1
145.ハリーポッターと死の秘宝2
146.*ファンタスティックビースト2
147.シングストリート
148.武器人間
149.*来る
150.ワンピース オマツリ男爵
151.*ヘレディタリー
152.*アリー/スター誕生
153.*シュガーラッシュ:オンライン
154.クラウン
155.バックトゥザフューチャー
では
2018コタデミー賞
☆作品賞
2位レディ・プレイヤー・ワン
3位パディントン2
4位wonder 君は太陽
次点
リメンバーミー
へレディタリー/継承
グレイテスト・ショーマン などなど
1位はまあ迷いましたが総合的にボヘミアンで!
クイーンの素晴らしさはもとより、知らない人でも楽しめる、映画として丁寧な作り、各キャスト渾身の演技に脱帽、言うことなし。クイーンのバンドとしての出世街道、フレディのシンガーとして、そして性的な葛藤が数々の名曲とともにドラマティックに繰り広げられる贅沢な作品でした。演奏シーンの手のアップなんかもキャスト自ら演ってるらしく、いろいろと気迫が感じられる。
2位のレディプレは愛すべきオタク映画ですね。いろんなキャラが出たり有名ホラー映画のパロディがあったり、SF、ゲーム、サブカル等ハマる人にはたまらない。ガンダムvsメカゴジラのシーンは今年1といっても過言ではないアツさです。
3位は大好きパディントン。2のほうが面白かったんじゃないかというできでした。伏線張った笑いどころのセンスがいい。可愛いので女の子にもおすすめ。
4位はワンダー、これはもう全員が幸せになれる超ハッピーな映画。
実は男の子だけじゃなく、周りを囲む人達の成長のお話ってとこがいい。
5位シェイプオブウォーター、今年のアカデミー作品賞です。
デルトロ作品は美術が凝ってるから好き。
☆ベスト男優賞
3位オールデン・エアエンライク(ハンソロ)
ラミマレックはメンバーの中で一番似てなかったんだけど、錯覚するほど納得させられる熱量に拍手。動きがフレディそのものなんよね、すごい。
ドウェインジョンソンはマッチョ枠を一人で支えている気がする、、、
ハンソロ役のオールデンは似てるだけじゃなく雰囲気がソロ感ばっちりでハマリ役でした。
☆ベスト女優賞
1位サリー・ホーキンス(シェイプオブウォーター、パディントン2)
2位トニ・コレット(へレディタリー)
3位フランシス・マクドーマンド(スリービルボード)
主演も助演もできちゃうサリーホーキンス、決して美人て感じじゃないのになんか惹かれる魅力があるんですよね。
2位、3位は恐い笑
もうホントに悪人みたい 演技力ってこういうことなんだなと
☆邦画部門
1位万引き家族
2位犬猿
非常に話題になった「カメ止め」は確かに面白かったが
笑えた、にとどまったのが正直な感想。
個人的には万引き家族がキャスト、ラストのカタルシス的にベスト。じんみりくる。
犬猿は隠れた名作
☆ベスト続編賞
1位パディントン2
2位デッドプール2
3位アベンジャーズIW
特にパディントンは面白さ、可愛さ、キャラクターと完璧でした。
アベンジャーズは途中なので次作に期待。
☆ベストホラー
・へレディタリー
クワイエットプレイスもよかったですがあちらはモンスターパニックぽかったので。
珍しくびっくりさせることに頼らない、じわじわ精神をえぐられるトラウマ間違いなしの今年最恐ムービーです。
☆ベストアニメ
・リメンバーミー
シュガーラッシュやインクレディブルファミリーなど
ありましたがここはリメンバーミーがダントツ。
やはりピクサーは強いですね
☆審査員特別賞
激かわ
激かわ
ドミノは超良キャラでした
・ジェイコブ・トレンブレイ(wonder)
さすがの子役
2018ワースト
・ミ〇イの未来
バケモノの子で盛り上がってきてたのにコレで見事に落ちた。なんか地味~におさまった印象
・〇る
全く恐くない上によく分からんスタイリッシュ映像。何を見せられているのやら。
・ウィン〇ェスターハウス
ホラー映画の悪いところ全部詰め合わせ
総評:2018年は計155本映画を観ました。
グレイテストショーマンに始まり、カメ止めやアベンジャーズ、そしてボヘミアンラプソディと社会現象と呼べるような話題作が多かった気がします。
SFにホラーにヒーローにファンタジーに僕が好きなのが多くて豊作でした。
来年もディズニーやらマーベルやら話題作が公開予定なので楽しみですね。
個人的にはデルトロ監督が好きなのでシェイプオブウォーターがアカデミー獲ったのは嬉しかった。
~~~
ツイッターでは相変わらずプチレビューを続けつつ、気が向いたときにブログ更新して詳しくレビューしていこうと思います。今後ともコタ映画をよろしくお願いします。
では